2020.06.25

今できることを・・・・・

こんにちわ。
関東も梅雨入りし、蒸し暑い日が続いていますね。
今年はマスクをしているので尚更です。
コロナと同時に、熱中症にも気をつけましょう。

ところで重心さくらでは、現在も1日のメンバーさんの人数を制限している為、
しばらく来所されていないメンバーさんが、多くいらっしゃいます。

そんなメンバーさんには、TV電話や訪問などで支援させて頂いています。

TV電話では、重心のユーチューバー「アゴキン」が大活躍です。
アゴキンのアゴチャンネルでは、メンバーさんの好みに合わせ、お面をかぶり、
クイズを出題したりしています。
お面もレパートリー豊富で、あんぱんまんからはじまり、福山雅治まで。
先日あるメンバーさんのお母様から、亀梨くんのリクエストがあり、急いで作りました!!

クイズも、メンバーさんの好みに合わせ、アニメや、食べ物、動物、
そしてお住まいの町のクイズなどを楽しく出題しています。
メンバーさん同士で、お顔を見ながらの会話ができるのもいいですね!

※アゴキンさんは、ユーチューブでは見られません。。。

 

訪問では、主担当者がご自宅へ伺い、支援をさせて頂きます。
私も、今月から週一回、メンバーさんのお宅へ行かせて頂いていますが、
ご自宅で過ごすメンバーさんの様子がわかり、とても新鮮でした。

訪問初日は「なんでここにいるの?」と少し不思議そうなお顔をされていましたが、
リラクゼーションを始めると、
いつもの表情になり、気持ち良さそうにされていて

その他に、絵本を読んだり、製作をしたり、一緒に楽しんでいます。

TV電話も訪問も、それぞれの良さがありますが、やはり一日も早く、
皆さんが安心して来所できるようになるのが一番ですね。
(アゴキンもアゴを長くしてお待ちしていますよ。)(笑)