うめじゅーすをつくろう!

2023.07.11
生活クラブ風の村保育園八街

5月のできごとです。さつまいもの苗をもらいにいくために、いつもなかなか行かないひろばの奥を歩いていると梅の木を発見。大人が「こんなところに梅があったんだね~」「ジュースをつくったらおいしそうだよね」と話していると・・・

「うめじゅーすつくりたい!!」とたいようぐみ、ほうせきぐみ。「今度取りにいこうね」と話をしました。

後日。たいようぐみの徒歩遠足の日に「梅を集めにいかない?」と提案すると「いく!」「あつめにいこう!」と張り切ってほうせきぐみの分まで集めてくれました。

袋いっぱいに集め、「これぼく(わたし)があつめたよ」「いっぱいだよ!」と見せ合いっこ。

さっそく保育園に持ち帰り、厨房で容器に氷砂糖を一緒にいれてもらいました。「たのしみだね」「はやくのみたいね~」とわくわくした様子の子どもたち。

それから日付としるしをつけて、経過を観察できるようにしました。

1回目は、氷砂糖がとけていることに気が付きました。

2回目は、氷砂糖がとけてジュースが増えていることに気が付きました。

3回目は、梅がしぼんで小さくなっていることに気が付きました。

梅の大きさの変化やジュースの量が増えたことに驚いたり、新たな発見があったり。出来上がりまでの経過にも目を向けながら過ごしていきたいです。

みんなで一緒にジュースが飲める日を楽しみに待っていようね♩

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携