おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼント

2023.01.19
生活クラブ風の村保育園八街

少し前のお話です。けいさつぐみさん、にじぐみさんに「マリーゴールドを育てて、おじいちゃん、おばあちゃんになにかプレゼントをしてみない?」と提案をしました。「やりたい!」と賛成の声もあり、みんなでマリーゴールドを育てることにしました。種まきから毎日の水やり、看板作りをしながら大切に育てていきました★

「どんなプレゼントを渡したら喜んでこれると思う?」とみんなに聞いてみると「きれいだからそのままわたしたい!」という子や「なにかつくりたい」という声も。中にはなかなかイメージが湧かない子もいたので、いくつか案を出しながらみんなで話し合いをし、「写真立て」と「マスク入れ」をつくることになりました!

収穫の様子です。

収穫後は写真立て用にドライフラワーをつくりました。シリカゲルを入れた容器にお花を入れて数日置いてまちます。

「いつできるの?」「もうできたんじゃない?」と楽しみにしている子もいました。ドライフラワーができるまで、ダンボールを切ってマスキングテープを貼り、飾り付けをしました。最後にドライフラワーをつけたら完成です★

 

続いてマスク入れ作りの様子です。マスク入れでは押し花を作りました。こちらも出来上がりを楽しみにしながらクリアファイルを切り、マスキングテープを貼って飾り付けをしました。最後にマリーゴールドを貼ったら完成★一人では難しいところは大人や友だちと一緒につくりました。

完成したプレゼントを持って特養のおじいちゃん、おばあちゃんの家へ。はやく渡したい気持ちと「よろこんでくれるかな?」と心配そうな様子もありましたが、プレゼントを渡し、「ありがとう」の言葉を聞いてにっこり☻喜んでもらえて嬉しそうなけいさつぐみさん、にじぐみさんでした。

みんなの優しい思いがいっぱい詰まったプレゼント。

なかなかおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くことはできないけれど、つながりを大切にしながら過ごしていけたらいいなと思います。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携