とれたよ落花生!

2022.09.29
生活クラブ風の村保育園八街

9月27日、初夏にみんなで植えた落花生を収穫しに行きました。

作物の育つ太陽や雨などの環境に感謝の気持ちを込めて、おみこしを担ぎひろばへ出発!

落花生を掘り起こし、実がたくさんぶら下がっている様子に感動!

「いっぱいついてるよ~」と嬉しそうに見せ合っていました。

水道で洗い、乾かしました。

感染対策で園で茹でて食べることはしませんでしたが、4・5歳の子で分けてお家へ持ち帰りました。

収穫した日に絵本を見ながら、落花生はどうやって食べられるかみんなで話しました。

後日、食べた子の話をみんなで聞くと「柔らかかったよ」「鍋で料理した!」など教えてくれました。

「お母さんが、おいしい~!!って言ってたよ」と教えてくれた子の話を聞いて、嬉しくて笑顔になる子どもたちでした♡

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携