クラス名を決めよう!!

2024.05.29
生活クラブ風の村保育園八街

4月になり進級しいよいよ新しいクラスでの生活が始まりました。

進級当初は4歳、5歳の子どもたちも進級を喜び、わくわくしている様子がありました♪

そんなある日のこと。

どんなクラス名にしたいか話し合いが始まると、最初は一人ひとりがただ好きなものを話していたみんな…

少し視点を変えてどのようなお兄さん、お姉さんになりたいか、どんな気持ちで過ごしたいか、みんなが納得できるものは?、保育園のみんなが呼びやすいものって何だろう?ということについても子どもたちが考えていきました。

 

3回、4回と、話し合いの回数を重ねるごとに自分の意見を伝えるだけではなく、少しずつ友だちの思いも聞きながら意見がまとまっていきました。

そして最終的には4歳はにじぐみ、 5歳はほしぐみに決まりました。

クラス名が決定するまで時間はかかりましたが、一人ひとりの思いがたくさん詰まっています!

これから1年間、子どもたちが目指す自分のことは自分で行う、優しい気持ちで過ごす、友だちだけではなく生き物とも仲良く過ごしていけたらと思います♪

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携