今できることを・・・・・

2020.06.25
生活クラブ風の村重心通所さくら

こんにちわ。
関東も梅雨入りし、蒸し暑い日が続いていますね。
今年はマスクをしているので尚更です。
コロナと同時に、熱中症にも気をつけましょう。

ところで重心さくらでは、現在も1日のメンバーさんの人数を制限している為、
しばらく来所されていないメンバーさんが、多くいらっしゃいます。

そんなメンバーさんには、TV電話や訪問などで支援させて頂いています。

TV電話では、重心のユーチューバー「アゴキン」が大活躍です。
アゴキンのアゴチャンネルでは、メンバーさんの好みに合わせ、お面をかぶり、
クイズを出題したりしています。
お面もレパートリー豊富で、あんぱんまんからはじまり、福山雅治まで。
先日あるメンバーさんのお母様から、亀梨くんのリクエストがあり、急いで作りました!!

クイズも、メンバーさんの好みに合わせ、アニメや、食べ物、動物、
そしてお住まいの町のクイズなどを楽しく出題しています。
メンバーさん同士で、お顔を見ながらの会話ができるのもいいですね!

※アゴキンさんは、ユーチューブでは見られません。。。

訪問では、主担当者がご自宅へ伺い、支援をさせて頂きます。
私も、今月から週一回、メンバーさんのお宅へ行かせて頂いていますが、
ご自宅で過ごすメンバーさんの様子がわかり、とても新鮮でした。

訪問初日は「なんでここにいるの?」と少し不思議そうなお顔をされていましたが、
リラクゼーションを始めると、
いつもの表情になり、気持ち良さそうにされていて

その他に、絵本を読んだり、製作をしたり、一緒に楽しんでいます。

TV電話も訪問も、それぞれの良さがありますが、やはり一日も早く、
皆さんが安心して来所できるようになるのが一番ですね。
(アゴキンもアゴを長くしてお待ちしていますよ。)(笑)

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携