手仕事のたのしさ ひろがる

2019.08.10
生活クラブ風の村保育園佐倉東

園庭に生い茂るドクダミ

「虫よけスプレーができるんだって」

そんな何気ない一言からいつも始まります。

ドクダミを自分の家からも持って来てくれた子がいたり

3歳、4歳、5歳クラスのみんなで

一緒にドクダミを洗うところから始まりました。

しっかり瓶詰め

エキスがたっぷり出るように

丁寧に詰めていきます。

ホワイトリカーを入れて

一週間冷蔵庫でねかせたら

虫よけスプレーができました。

既製品の虫よけには

化学物質が含まれているものが多いのですが

自然物の力を借りて作った虫よけは安心です。

スプレー容器に入れ替えて

全クラス分用意しました。

5歳ちきゅうぐみが

ちいさなひとたちのクラスに出かけて

虫よけスプレーをプレゼント。

毎日の生活で大活躍です!

全クラス分作ったけれど

まだ残っているね・・・

さあ、どうしようか?

ちきゅうぐみのミーティングで

こどもたちのアイデアが広がっていますよ~!

続きはまた・・・

by nowa

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携