手作りかるたに挑戦したよ//★

2023.01.31
生活クラブ風の村保育園八街

年が明けた1月は、お正月遊びであるコマや凧揚げ、福笑い、かるた遊び等をみんなで楽しみました。

最近は手紙交換を年上の友達と楽しんだり、絵本を自分なりに読んだり、友達に読んであげようとしたり…

文字に興味を持つ子も増えてきたおはなぐみさん。

そして文字により親しめるように、自分たちで大好きなかるた作りに挑戦しました!

自分の名前から好きなものを想像したり、絵本やひらがな表を用いながら描きたいものを探し、

友達と「わたしは○○かいた!ぼくのは○○だよ!」と描いたものを見せ合いながら楽しんでいました。

文字をなぞったり、見ながら書いたりする体験も…♪

またおはなぐみのみんなの顔も描かれた絵札が一枚ずつ含まれているので、

自分のものを大事そうにする様子もありました。

今回読み札は作らず、絵札のみ作りました!

自分たちが描いたものだからこそより親しみを持つことができ、

「これは○○ちゃんが描いた絵だよね!」と子どもたち同士で覚えている姿もありましたよ★

毎回読み手によってイメージが広がる世界をこれからおはなぐみの子どもたちと楽しんでいけたらと思います。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携