第1おおぞら学童『お月見団子』
2023.09.27
こんにちは、第1おおぞら学童クラブです。
夏が過ぎ、涼しくなり始めたこの時期に、満月の夜を見て楽しむのは、
日本の秋の風物詩ともいえます。今年の十五夜は9月29日(金)です。
9月26日(火)の手作りおやつは『お月見だんご』でした。
材料は生活クラブ生協を使用。あんこときな粉をトッピング。
毎年、I支援員さんの秘伝レシピにて、ご指導いただきながら作っていますが、
蒸し上げるタイミングやお水加減、あんこを滑らかにのばす湯量、
何をするのもI支援員さんのチェックが必要不可欠です (#^.^#)
「ただいま~」子ども達の元気な声が聞こえてきました。
割烹着、三角巾、手袋姿の支援員を見て
「あっ!今日は手作りだ!今日は何、何?」キッチンを覗いて来ます。
残念ですが、見えそうで見えない場所にあるので「おやつまでお楽しみにしてね」と答えます。
配膳が始まると、これなんだ?と不思議そうな顔。
「お月見団子です」と話すと「あんこ好き!」「あんこあんまり好きじゃないな…」
とそれぞれの反応。
「前は食べられなかったけど、今度は食べられたよ」「想像以上に柔らかかった」などなど。
実は、作ってる支援員さん、子どもたちの反応にいつもドキドキしながら、
励みや改善につなげています。
「お代わりあるでしょ?」とお代わり前提の高学年。
3年生以上限定、お団子ときな粉のおかわりが若干あり、手を挙げてくれました。
「あんこも欲しかった」と言われ、いずれにしても嬉しいお言葉です。
I支援員さん、お忙しい中、毎年ご指導いただき有難うございました。
第1学童の子ども達はこんな素敵な笑顔で完食しました(*^-^*)ご馳走様でした。
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携