第3おおぞら学童「3月31日と4月3日」
こんにちは、第3おおぞら学童クラブです。
いよいよ新年度がスタートしました!
その前に、3月31日の子供たちのようすをお伝えしたいと思います。
この日は、昨年度のメンバーですごす最後の日ということで、
「お楽しみ会」と称してたのしい一日を過ごしました(^^)
午前中は、小学校の校庭をお借りして、3学童合同で外遊びをしました。
子供たちは、第3の園庭ではなかなか取り組むことができない
サッカーやバスケットボールなどの球技や、
ブランコやジャングルジムなどの遊具でたのしそうに遊んでいました。
また、ちょうど見ごろとなった桜をながめたり、舞い散る花びらをつかまえたりと
みんなでお花見ができたこともうれしかったです(*^^*)
午後からは、一年間の思い出を振り返る「スライドショー」を鑑賞し、
ひとりずつ「今年度いちばん心に残っていること」を発表しました。
いちばん多かったのは、やはり「ドッジボール大会」!
「みんなで力をあわせて、試合に勝つことができた!」
「投げ方がうまくなったとほめられて嬉しかった」
「決勝戦で負けてしまってくやしかった」などなど。
あとは「一輪車にのれるようになったことがうれしかった」「なわとびをがんばった」など
〇〇ができるようになったよ!という報告も多く、
子供たちの一年間の頑張りを改めて感じ、とても嬉しかったです。
さて、日にち変わって4月3日。
新入所生のほとんどが、はじめての登所日です。
まずは毎年恒例「学童ルームツアー」
おにいさんおねえさんたちが、お部屋のなかやトイレの使い方、お外遊びのルールなど
わかりやすく案内と説明をしてくれました。
ルームツアーの最後には、おにいさんおねえさんによる
キャッチボール、なわとび(二重とびや交差とび)、一輪車のお披露目コーナー!
なかには新二年生、つまりつい先日までは一年生だったおにいさんおねえさんが
とても上手に一輪車に乗ったり、二重とびを何十回と跳んだりしているようすに、
新一年生たちもびっくり&大きな拍手をおくっていました。
「みんなもいっしょうけんめい練習したら、私たちのようになれるよ。一緒に楽しくあそぼうね!」
という、良いメッセージにもなったことでしょう。
午後からは「かんげい会」をしました。
あたらしいお友だちの名前をひとりずつ呼んで、記念のメダルを贈呈しました。
たくさんのあたらしいお友だちと一緒に過ごした記念すべき一日目!
とてもたのしい一日になりました(*^^*)明日からの生活もたのしみです!
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携