第1おおぞら学童『秋です! 味覚編』

2023.10.30
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは! 第1おおぞら学童です。

朝晩は肌寒く感じ、日中との気温差が大きくなるこの季節。

まさに『秋』ですね。

10月の手作りおやつは、秋の味覚です。

この季節、美味しい物はたくさんあると思いますが、第一弾は「ふかし芋」。

サツマイモは生活クラブ生協を使用。仕上げに甘味が増すように、

少しだけお塩を振っています。

子ども達が喉に詰まらせないよう、ホクホクというよりは少し水分を含ませた

ねっとり目に仕上げました。(*^-^*)

配膳前に「みんな~、今日は手作りおやつです。秋と言えば?」と聞いてみました。

「本読み!」周りの子ども達は大笑い。

「食べ物だよね?」

「うん、読書の秋もそうだけど、今日は手作りおやつだから、食べるもので考えてみて下さいね」

「きのこ!」「僕、きのこ嫌い!」…だからおやつなんですけど…(苦笑)。

そんな楽しい会話を交えながらの配膳となりました。

第二弾は「新米&お味噌汁」です。一年でお米が一番おいしい季節です。

せっかくの新米なので、やっぱり塩むすびが間違いないですよね。

登所して来た子ども達から「やった、塩おにぎりじゃん!」「おかわり何個まで?」

と嬉しい声が聞こえてきます。

今日は、男女問わす大人気の「若き男性支援員二人」がおにぎりを握ってくれました。

その数、実に150個超え。有難うございました!

二人のエプロン姿を見た子ども達から「えー、おにぎり作れるの~?」

と普段見ることのない姿に驚きながら、声を掛けていました。 (#^.^#)

今日も楽しいおやつの時間になりました。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携