第3おおぞら学童「看護実習生がみえました!」
こんにちは!第3おおぞら学童クラブです。
先週、当クラブに、東葛看護専門学校で学ぶ学生さんが実習にみえました。
1日目、2日目は子どもたちと一緒に遊び、おやつを食べ、学童での生活を共にしましたが、
学生さんは優しくとても勉強熱心なお姉さんで、子どもたちとすぐに打ち解けていました。
3日目には、学生さんからの提案で、“なぞなぞ大会”と“しっぽ取り”のレクを行いました。
なぞなぞ大会では、学生さんたちが用意した問題を班のみんなで相談しながら考え、
正解を導き出していました。
ちょっと難しい問題もみんなで相談して正解できたときは、班のみんなで喜び合っていました!
最終的に正解数が多かった班には、学生さんから賞状のプレゼントがありました。
優勝した班のみんな、おめでとう!楽しく班活動を行うことができ、とても有意義な時間でした。
その後、3日間お世話になった学生さんへ子供たちから折り紙で作ったメダルのプレゼントを行い、
お部屋でのレクが終わりました。
外で行ったしっぽ取りも大盛り上がりでした。
しっぽを付けて逃げる子どもたちを学生さんが全力で追いかけて…と
子どもたちも学生さんもとても楽しそうな表情でした。
この日はとても暑い日でしたが、休憩を挟みながら2セット行い、
子どもたち全員がしっぽ取りを楽しむことができました。
学生さん本当にお疲れさまでした。
最後に、みんなで学生さんへ3日間のお礼を言い、
「遊んでくれてありがとう」「看護師さんになっても頑張ってね」
といった子どもたちからの感謝や応援の言葉を書いたメッセージボードをプレゼントしました。
子どもたちにとって、充実した3日間となりました。
看護学生の皆さんありがとうございました!素敵な看護師さんになってくださいね。
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携