お問い合わせ

新卒採用エントリー

マイナビサイト、リクナビサイトのいずれかにてご応募ください。

中途採用エントリー

indeedにてご希望の募集内容を
検索してご応募ください。

indeedで
検索する

先輩職員と一緒に調理体験♪~内定者交流会風景~

2023.07.26

今日は、入職2年目の介護職員の調理研修でした。

内定者の皆さんも一緒に交じって、内定者交流会も兼ねた研修です。

10:00 風の村いなげの地域交流スペースに集合!

管理栄養士の木下さんが、なぜ介護職に調理技術が必要なのか、食の大切さを説明してくれました。

10:30 早速、調理開始!

最初、内定者の方たちは、先輩に囲まれて少し緊張している様子でしたが、

優しい先輩達が、内定者の方に話しかけたりして、楽しく一緒に調理出来ているようでした♪

デザートのマシュマロムースは冷やして固めるのに時間がかかるので、最初に取り掛かりました。

生活クラブの消費財の中でも代表的なパスチャライズ牛乳でマシュマロを溶かしていきます。

とてもおいしい牛乳なので、みんなで試飲もしてみました。

そうそう。分からないことがあれば、ちゃんと確認しながら進めることが大事ですよね!

炊飯器で作るラタトゥイユの下準備が出来ました!

成人は1日に350gの野菜を取ると良いとされていますが、今回のレシピでは1食350gを超えているので、とてもヘルシーです。

こちらは、切り干し大根サラダを調理中

こちらは、ホットプレート焼売チーム♪

なんだか良いチームワークです(^^)/

焼売って難しそうなイメージですが、この作り方だと簡単に出来るので、どんどん作れます。

せっかくなので、他のチームの男性陣も焼売づくりに参加してもらいました。

「一番きれいな焼売を作ってやる~!」と気合の入っている方もいて、かなり盛り上がっていました(笑)

普段、あまり調理をしていない方達も、積極的に調理に参加。

20人分のパスタをゆでるチーム。

ゆでたパスタに具材を和えていきます。

ガーリックの良い匂いが漂い始め、お腹が減ってきました(笑)

完成!!!

野菜たっぷり、バランスの良い健康的な食事が出来ました。

自分達で作った料理、みんなで協力して作った料理は格別ですね♪

最後はみんなで片付け&清掃をして終了。

最後に1人1人、今日の感想を発表していただきました。

先輩職員「(コロナで)なかなか今まで集合研修が出来なかったので、こうやって皆で集まって料理をすることができてとても楽しかったです」

内定者「知らない人ばかりだったので最初は緊張していましたが、先輩が優しく話しかけてくださったので、楽しく参加することが出来ました」

内定者「同い年の方(内定者同士)とも色々な話が出来て、先輩ともこんなにたくさん話が出来て、とても楽しかったです」

などなど、とても楽しく学びのある研修&交流会になったと思います。

内定者交流会は9月にも予定しておりますので、今回参加できなかった方は、ぜひ9月にご参加下さいね!

採用担当:穂苅

お知らせ一覧